2011年12月避難生活感謝報告
31日 2011年最後の夜に、感謝の証し会の時を持ちました。 
   
 群馬やさいたま市に避難している教会員を訪ねました。
   
25〜27日 以前からご招待いただいていた恵みシャレー軽井沢に
約30人で行って来ました。
25日は“歌う人間クリスマスツリー”に参加してきました。
   
   
   
24日 クリスマスディナーをいただいた後、イブ礼拝をおささげしました!
   
   
   
  23日 外部奉仕前に行田市に避難している教会員を訪ねました。(将司)
21日 JTJ神学校の方々から、心のこもったクリスマスプレゼントをいただきました!
   
将司先生のガンガン巡回報告(19、20日)会津・新潟・長野方面
会津チャペルをお借りして、クリスマス集会を持ちました。
避難に始まり、大変お世話になった2011年でした。
   
雪道の移動も守られ、新発田市に避難している教会員と!
   
燕市や柏崎市に避難している方々と!
   
教会員宅にて、柏崎クリスマス集会を行いました!
   
 
長野県松本市に避難している
教会員を初訪問!
 
17日 コンサートを前に、久米小百合さん方を囲んで奥多摩教会の方々と一緒に集合写真を一枚!!
久米小百合さんをゲストに(バイオリニストの友情出演もあり)、
ファミリークリスマスコンサートが行なわれました!
   
佐藤先生によるクリスマスメッセージと、コンサート後のティータイム!
   
16日 奥多摩福音の家は、17日のコンサートに向けて準備&飾り付けがなされました!
   
15日 予定していたマザーズクラスクリスマス会が延期になり、急遽ガンガンツアーに!
いわき市の施設に入っている姉妹を訪問し、久し振りの方々とランチをしました!!
   
同日、先月末にいわき市に引っ越されたご家族を訪ねました!
   
12日 クリスマスの装飾品などを取りに、大野チャペルに一時帰宅しました。
大野チャペルをバックにダチョウの写真を撮ることになるとは、誰が想像できたでしょう…。
   
将司先生のガンガン巡回報告(6日)いわき・柏方面
湯本キリスト福音教会をお借りして、いわきクリスマス集会を持ちました。
   
   
  帰り道、柏市に避難しておられる
ご夫妻を訪ねました。
3日 牧師の福岡での奉仕先にて、
下関に住む教会員との再会がありました!

将司先生のガンガン巡回報告(2〜3日)中通り・浜通り北部・栃木方面

牧羊キリスト教会をお借りして、須賀川クリスマス集会を持ちました。
   
   
相馬&原町クリスマス集会。おいしいごちそうもズラリ!!
   
   
ザイオンやアワナに来ていた子どもたちを訪ねました。
   
鹿沼市でS兄の95歳の誕生日とクリスマスをお祝いしました!
   
  2日 Iさんが東京での半年間の仕事を
全うし、奥様の待つ新潟へと
引っ越していかれました。
2011年11月避難生活感謝報告
 
29日 横須賀に避難されている姉妹と、
震災後初めての再会が与えられました!
28日 会津からずっと一緒に避難生活を送っていたご家族が、
いわき市へと引っ越していかれました。
新しい生活に、神様の守りと祝福がありますように!!
   
   
27日 田中友樹子さんによるピアノコンサートがありました。
   
 
26日 いわき市に建設予定の、アパートの起工式を行ないました。工事の守りをお祈りください。
   
23日 土浦めぐみ教会の方々が来てくださり、子どもたちの交流会をしました!
   
   
 
17日(木)牧師の前橋での外部奉仕先で、
教会員の方々との再会がありました。 
   
12日(土)牧師の福岡での外部奉仕先で、
教会員の方々との再会がありました。
8日 高田馬場に避難されている姉妹と入院中の姉妹を訪ねました。
   
  6日 仙台の泉教会にて相馬の兄姉と 
  4日 入院されている姉のお見舞いに
3日 CBファミリーフェスタに行ってきました。
   
1〜2日 恵みシャレー軽井沢へ
 2011年10月避難生活感謝報告
 
31日 東松山市に避難されている
ご家族を訪ねてきました。(将司)

27〜28日 浜通り北部・中通り方面

まだまだ津波の跡が残っていました
   
   
  原町におられる教会員と
教会員宅にて相馬・原町集会
   
牧羊キリスト教会をお借りしての集会
   
福島市に避難されているご家族と
   

将司先生のガンガン巡回報告(25日)会津方面

  紅葉キャンプ(シオン錦秋湖)に
参加される方々と
会津チャペルをお借りしての集会
   
会津に避難されている方々と
   
21日(金)賛美とお祈り、また義援金を携えて、小百合幼稚園の子どもたちが来てくださいました。良い時をともに過ごすことができ感謝でした。
   
   
 
18日 いわき集会が行われ、
幸いな交わりが与えられました!
 

将司先生のガンガン巡回報告(14〜15日)新潟方面

新発田市、新潟市に避難されている方々と
   
燕市、柏崎市に避難されている方々と
   
柏崎市での集会と、懐かしの再会!
   
7日、シカゴで開かれたChurches Helping Churchesの集会に
奥多摩からSkypeで参加しました。
   
   
1日奥多摩町のみなさんありがとうコンサートがありました。 

榊原先生の司会で行われました    
 主催者(DRCnet)を代表して中台先生に
挨拶を頂きました
町長さんもお越しいただきました  町との橋渡しをして下さった加藤さん
にもお越しいただきました 
   
 ユーオーディアの演奏から始まりました ユーオーディアと小坂忠先生のジョイント 
   
 奥多摩町の皆さんが150名以上集いました 小坂忠先生 
   
感謝のメッセージ   地域の人に感謝を
   
 福音の家のオッケルト先生に感謝 スタッフ手作りの美味しいケーキで交流会を 
   
   
 2011年9月避難生活感謝報告

将司先生のガンガン巡回報告(26〜27日)群馬・会津・郡山方面

  群馬に避難されているご夫妻と
恵泉キリスト教会会津チャペルをお借りしての集会
   
郡山に避難されている方々と
   
将司先生の奉仕先(日本福音ルーテル東京教会)にて
   
25日 新潟に引っ越される姉妹を囲んで
   
 19日 「東北ファミリーフェスタ in やまがた」に行ってきました
300人以上の参加でとても祝福されました。
福島第一からは30名参加し、2か月間お世話になったお礼と再会を感謝しました。
   
   
   
   
   

将司先生のガンガン巡回報告(19日)いわき方面

多くの出席者とともに、同窓会のような雰囲気で再会を喜び、賛美をささげました! 
   
 

栗原先生宅にもお邪魔しました。

18日 ゴスペルシンガーのMigiwaさんが、
私たちのためにコンサートをしてくださいました!

   
   
 将司先生のガンガン巡回報告(16〜17日)福島県中通り・浜通り北部・栃木方面

須賀川市の牧羊キリスト教会をお借りしての集会
(震災後初めてお会いできた姉妹も!)

   

南相馬市や相馬市におられる方々と

   
  相馬市での集会と、福島市の北信カルバリー教会での再会 
   栃木県に避難しておられる方々と
   

17日 新潟に引っ越しをする兄姉を、祈って送り出しました。

   
 2011年8月避難生活感謝報告

将司先生たちのガンガン巡回報告(29〜30日)群馬・会津・いわき方面
(今回は青柳姉も一緒だったので、こひつじクラスやザイオンに
来られていた方々にもお会いできました!)

群馬では震災後初めての再会を果たしました!
   
会津に避難している教会員と 
   
 会津チャペルをお借りして集会を行いました!
   
いわきの教会員や、こひつじ・ザイオン関係者と 
   
   
  21日将司先生ご家族が
坂本兄のお見舞いに行ってきました。 
佐藤 彰先生のガンガン巡回報告(19日)
溝口さんのお宅でいわき集会があり多くの人が集いました。
  
   
   
   
佐藤師の奉仕先の北海道や、将司師の休暇先の秋田県でも、
避難しておられる方々にお会いしました。
   
1日永山杯ボーリング大会が開催され楽しい時間を過ごしました。
永山さんご夫妻に感謝、感謝 
   
   
   
   
   
   
   
8月1〜5日 近くの教会から招待を受けてのキャンプが始まりました!
奥多摩から通っています!!
   
   
   
2011年7月避難生活感謝報告 
7月27〜29日 アメリカから6人のチームが来てくださり、
Bible English Adventureが行なわれました!
世界中の方々に祈られ、支えられ、本当に感謝です!!
   
   
   
23日クラッシュジャパン後援による。
C・C・Cの賛美チームとアメリカWestmont大学ダンスチームN'stepのメンバが
賛美とHip-Hopの楽しいひと時をプレゼントくださいました。
   
   
カナダの夫人の方が作ってくださったキルトのプレゼントもありました。 
   
最後にダンスレッスンもあり盛り上がりました。感謝!感謝! 
N'Step Hip−Hopの今後の予定
7月26〜27日仙台福音キリスト教会(仙台市太白区西中田)
7月29日明泉学園高森キャンパス メインホール(仙台市泉区高森)
   
16日午後 横浜カルバリチャペルのメンバーが
人形劇とコンサートの集いを企画してくださいました 
   
本格的な人形劇で楽しいひと時となりました。感謝 
   
   
ピアノ・ハーモニカ・詩朗読などこころを和ませるひとときでした 
   
   
   
キャンプ場に新しいツールがお目見えしました 。
一人でのんびりもよし、親子のふれあいにも最高です。
   

将司先生のガンガン巡回報告(7月15〜16日)
福島県中通り・浜通り北部・栃木方面
 

須賀川市の牧羊キリスト教会をお借りしての集会
   
福島市と伊達市に避難しておられる方々と 
   
 相馬市の教会員宅での集会
   
福島市の北信カルバリー教会のキッズクラブに参加させていただき、
以前こひつじクラスに参加してくださっていた親子をお誘いしました! 
   
   
栃木県鹿沼市に避難しておられる方々と 全部で867q走行した巡回でした! 
   
7月4日(月)法人事業所としての一時立ち入りの申請が通り、
5名で大野チャペルへ行ってきました。 
   
 教会への両側の入り口の家は、倒壊したまま手つかずで、
4ヵ月前と同じ姿で残っていました。
   

無人の街並みを、牛やダチョウが歩き回っていました。

   

陥没した道路、飛び出したマンホール、折れた電柱、
土砂崩れの跡などを車中から眺め、一日も早く原発が収束し
、町の復興に勤しめる日が来るようにと祈らされました。(将司

   
   
 3日の礼拝に栃木の避難している教会いんがいらっいました。
   
午後には小金井市の少年少女合唱団のメンバーが透き通るような合唱を
披露してくださいました。 私たちのためにコンサートありがとうございました。
   
2011年6月避難生活感謝報告 
将司先生のガンガン巡回報告(6月30日〜7月1日)会津・福島・郡山方面
   
会津チャペルをお借りしての集会
   
郡山に避難しておられる方々と 
   
 26日(日)牧師の水戸での奉仕先に、いわきから教会員が駆け付けてくださいました!
 
 26日の礼拝に多くのお客様がお見えになりました。
 シオン錦秋湖キャンプ場ディレクタ佐藤夫妻がキャンプ場の紹介などして頂きました
   
浅野兄夫妻が山口県に避難することになり挨拶にいらっしゃいました 
   
   
大きい写真は写真をクリック
 高座教会の海老原兄が当教会のための讃美歌を作りプレゼントくださいました
   
将司先生のガンガン巡回報告(6月14日)いわき・守谷・柏方面 
  
 いわき市湯本の児玉姉宅にて集会 
   
茨城県守谷市の佐藤健二兄家族の避難先(いづみ姉の妹さん宅)をお借りして集会 
   
 柏の病院に入院中の坂本兄をお見舞い
 
 将司先生のガンガン巡回報告(6月10・11日)須賀川・相馬・福島・栃木方面
 須賀川牧羊キリスト教会をお借りして集会
   
 原町にて  相馬にて集会
   
福島バプテスト教会をお借りして集会 
   
 ビックパレット避難所にて 
   
最後は栃木県の兄姉を訪問  858Km走行したガンガン巡回でした。
   
10日 仕事の関係で大分に旅立ちました。 
   
   
 
2011年5月避難生活感謝報告 
22日今日の礼拝は奥多摩福音キリスト教会と合同礼拝をもちました。
いつもお世話になっています。感謝!感謝! 
   
15日6名の洗礼式がありました
   
   
   
   
   
 15日の礼拝にアメリカからお客様がいらっしゃいました
   
   
 将司先生のガンガン巡回報告(5月14日)会津方面
   
   
   
14日藤井のどか姉の葬儀がいわきでありました。 
   
 8日主日礼拝の中で山口姉を偲ぶときをもちました。
   
   
昼食の後、抹茶も頂きました。 
   
彰先生・将司先生のガンガン巡回報告(5月2日) 
栃木に避難している教会員と老人ホームに入られた教会員を訪問しました! 
   
末永兄の元気な様子を動画でご覧ください→ここをクリック 
   
 2日溝口兄の告別式がいわきの斎場で佐藤先生司式でありました
   
告別式を音声で全収録しました→ここをクリック 
   
   
 1日溝口兄の追悼礼拝が奥多摩でありました
礼拝を全収録しました→ここをクリック
   
   
 2011年4月避難生活感謝報告
 29日溝口兄の前夜式がいわきの斎場で将司先生司式でありました
   
       彰先生・将司先生のガンガン巡回報告(4月21日〜22日) 
いわき(教会員宅)と取手(教会をお借りして)で集会をし、
その途中数人の方々にお会いしました!
各地に散らされている教会員が、それぞれの地で守られるようお祈りください。
   
   
   
   
 24日イースター礼拝を奥多摩福音の家チャペルでささげました。
   
礼拝メッセージはこちらから 
   
先週に引き続き今日も洗礼式があり感謝でした。ハレルヤ!! 
   
   
CSは先週に引き続き奥多摩福音キリスト教会に合流しイースターをお祝いしました
   
23日1組の夫婦が仕事の関係で大和に旅立ちました 
   
   
18日1組の夫婦が仕事の関係でいわきに旅立ちました 
   
   
 17日奥多摩福音の家チャペルで洗礼式がありました。ハレルヤ
   
   
奥多摩福音キリスト教会CSに合流しました。 
   
   
 4月15日紺野姉の追悼礼拝を奥多摩福音の家チャペルで行いました。
   
   
将司先生のガンガン巡回報告(4月13日〜15日) 
13日6時出発、奥多摩に帰ってきたのは15日25時でした。
一緒に同行した兄弟姉妹もお疲れ様でした。
 須賀川の牧羊教会をお借りし集会
   
   
相馬の大迫兄宅で集会 
   
原町フローラで紺野姉の告別式を行いました
   
   
鹿沼で入院中の末永兄をお見舞いしました 
   
鹿沼の教会員のお宅にも訪問できました。感謝です。 
   
10日 教会員はそれぞれの避難先で、各地の教会にお世話になっています。
今年小学校入学のS君のために、入学祝福式を行なってくださったそうです。 
   
 奥多摩福音の家にお世話になっています。
7日 今日は中学校の入学式がありました。 
   
 今日は大城先生と和田先生が健康相談と支援物資を持って訪問くださいました。
   
   
6日 「希望の車いす」のメンバーがワゴン車を届けに来てくださいました。
本当に感謝いたします。 
   
帰りはなんと60Kmの道のりを自転車でお帰りになりました。 
   
6日 今日は8名が小学校に1名が中学校に通学しました。
   
   
 
   
   
   
   
   
   
 4月3日聖日は多くの人が礼拝に集いました。
  礼拝メッセージを動画と音声で
アップしました。

ここをクリック 
   
   
 4月1日の礼拝と夕食です
   
 2011年3月避難生活感謝報告 
 31日恵泉キリスト教会から旅立ちです。本当にお世話になりました。
多くのお見送りありがとうございました。
   
   
恵泉キリスト教会 ミーコ記念ホールにお世話になっております 
30日ミート記念ホール最終日手打ちそばで交流会を開いていただきました。
美味しいおそばありがとうございました。 
   
   
   
29日お昼に恵泉キリスト教会鈴木さんたちが秋刀魚を焼いてくださいました。 
   
   
 28日今日も恵泉キリスト教会員が除雪作業をしてくださいました。
 28日今日は月曜日休日です。子供たちは神様の恵みの雪で思いっきり遊びました
   
   
   
   
   
 27日の夜 クラッシュjapanのメンバーが支援物資(肉等)を持って来てくださいました。
そしてクラッシュjapanのメンバーとしてZIONの先生であったスコットが来てくださいました。
   
   
 27日の夕食は恵泉キリスト教会のシナモンシックスティズのメンバーが
米沢牛のすき焼きをご馳走してくださいました。
   
   
震災で被災した塩釜教会の大友先生もいらっしゃいました。 
   
 27日の朝です約40cmの雪が積もりました。
   
   
   
23日夕食の後、誕生会がありました。  
   
 毎朝9時30分から礼拝が行われています。 
  礼拝メッセージ音声データーは→こちらから 
 23日今日は礼拝の後卒業式がありました。  卒業式音声データは→こちらから
卒業式の動画データは→こちらから
   
23日今日は礼拝の後卒園式もありました。 卒園式音声データは→こちらから 
卒園式動画データは→こちらから
   
  多くの恵泉キリスト教会員の助けにより
3月20日礼拝を持つことができました。
感謝 感謝 です。

礼拝の音響機材やビデオ装置まで準備いただき大野チャペルで行っている礼拝環境と同じように録音や録画ができました。

礼拝のメッセージ録音はすでにアップしました。

感謝 感謝 です。 
  約50名で礼拝できました。
恵まれた環境を与えてくださった
神様に感謝です。
そして 恵泉キリスト教会の皆様に感謝です。 
  午後には、恵泉キリスト教会福田町チャペルにて交流会がもたれました。
暖かい皆様と交流ができ感謝です。
そして、教会員の皆様に直接お礼が言る機会を与えていただき感謝です。 
恵泉会津チャペルにお世話になりました!
 ミニコンサートが開かれました.。
   
 救援物資が千葉から届きました。千葉からトラックに救援物資を満載して
恵泉会津チャペルに青柳牧師と2人の宣教師に感謝です。
   
  救援物資を運んで頂いた青柳牧師と
佐藤先生・三留先生そして避難して
いる教会員が心を一致して祈りました。

皆様の救援に感謝です!!  
   三留先生・三留先生の奥様。・
三留先生の娘さん陽子さん
本当にお世話になりました。