2017年12月避難生活感謝報告
31日(日)年末感謝ファミリー礼拝をおささげしました!一年の感謝の証もありました。
24日(日)クリスマスおめでとうございます!
教会ではクリスマス礼拝、クリスマス祝会が行われ、夜にはイブ礼拝もありました。
バプテスマ式や転入会式の恵みもありました。
 23日(土)WAKEクリスマス会が行われ、楽しい時をみんなで過ごしました。
ユースの成長も頼もしく感謝です!
22日(金)こひつじクラスでもクリスマス会が行われ、みんなでお祝いしました。
17日(日)今月もゴスペルの練習が熱心に行われています。クリスマスが楽しみです。
16日(土)こどもクリスマス会が127名(子ども79名)で楽しく行われました。
地域のこどもたちが導かれるよう、お祈りください。
4日〜14日、22名の教会員がドイツ旅行に出掛け、
オッケルト宣教師との再会を喜びました。
9日(土)働く男の会のクリスマス会が行われました。
定番になったチャペル型ケーキも楽しみました。
5日(火)教会ちょっとカフェにて、
小堀氏ご夫妻をお迎えしてピアノとソプラノのコンサートを行いました。
たくさんの方々が来てくださり感謝でした。
3日(日)小高チャペルにて、震災後初めてのクリスマスコンサートを
Lasting noteをお迎えして行いました。
2日(土)教会員のご夫妻がされている塾とチャーチスクールの
合同クリスマス会が行われました。
同日午後には、当教会を会場に“いわき市民クリスマス”が行われました。
2017年11月避難生活感謝報告
26日(日)クリスマスに向けてゴスペルの練習が行われています。
月に2回活動しています。
25日(土)今月のPoP Timeでも、たくさんの賛美をおささげしました。
21日(火)教会ちょっとカフェの今月のイベントは、プラ板の工作タイムでした!
19日(日)横浜からIご家族が、赤ちゃんを連れて礼拝に来られ祝福を祈りました。
18日(土)今月2回目の子ども集会とWAKEでした!
子どもたちや若者たちの救いと成長をお祈りください!
14日(火)教会員のご奉仕により、チャペルが綺麗なイルミネーションで飾られました。
12日(日)毎年七五三の時期に合わせて行っている『子ども祝福式』がありました。
キッズ英語クラスの発表もあり、
たくさんの子どもたちとご家族が礼拝に出席してくださいました!
同日午後には、クルクルタバナクル(キッズゴスペル)と
F1Cタバナクル(ゴスペル)が行われました。
11日(土)子ども集会とWAKEが、にぎやかに行われました!
5日(日)礼拝の中で、年度末のアメリカツアーに参加する
WAKEの若者たちから「お祈りとご支援のお願い」の時間が持たれました。
若者たちの成長のため、皆で祈りました!
同日午後には、月に一度の小高礼拝が行われました。
いつも幸いな交わりになっています。
4日(土)聖歌隊練習が行われました。
いつでもメンバー募集中です!
1日(水)高橋めりー姉には、リラックスワーシップでも特別賛美をしていただきました。
2017年10月避難生活感謝報告
31日(火)教会ちょっとカフェにて、高橋めりー姉のミニコンサートがありました。
笑いあり涙ありの一時でした。
28日(土)子ども集会が行われ、同日夜にはPoP Timeも行われました。
21日(土)教会員の納骨式がご親族により行われました。
同日夜にはWAKEが行われました。たくましく成長していく
若者たちに心強く感じています!
19日(木)MAMA’Sお茶会がモニカ宣教師宅で行われ、ドイツのケーキ作りをしました!
9日(月)神学生スタッフが通う東京基督教大学のシオン祭に行ってきました。
夏にインターンに来られた神学生家族との再会も感謝でした!
8日(日)礼拝の中で献児式が行われ、
クルクルタバナクル(キッズゴスペル)の特別賛美もありました。
午後にもゴスペルの練習があり新曲にチャレンジしています!
7日(土)7月に告別式を行った教会員のお父様の納骨式がチャペルで行われました。
同日午後、聖歌隊の練習とWAKEが行われました。
3日(火)教会ちょっとカフェで自然にスタートした“編み物サークル”。
完成したセーターはアフガニスタンの子どもたちにプレゼントされます。
1日(日)体育館を借りてWAKE主催のスポーツ大会が行われました。
約40名集まり、楽しく過ごしました!
2017年9月避難生活感謝報告
モニカ宣教師の英語クラスの様子です。
24日(日)月に2回行われているゴスペルの練習が行われました。
23日(土)PoP Timeが行われ、みんなで力一杯賛美をおささげしました。
菅原早樹師による特別賛美とショートメッセージもありました!
19日(火)教会ちょっとカフェでは、3年連続となる
菅原早樹師によるミニコンサートが行われました。
17日(日)礼拝の中で、F1Cタバナクル(ゴスペル)の特別賛美がありました。
16日(土)今月2回目の子ども集会とWAKEが行われました!
9日と10日には、聖歌隊とゴスペル(キッズ&一般)の練習が
それぞれ行われました。メンバーはいつでも募集中です!
3日(日)5名の方々の転入会式が行われました。これからどうぞよろしくお願いします!

同日午後には、小高チャペルで礼拝をおささげしました。

2日(土)夏休みを終えて、子ども集会やWAKEも再開しました!
人数は少なめでしたが、楽しい時を持つことができました。
礼拝中、メッセージの時間に並行して行っているキッズクラスの様子です。
2017年8月避難生活感謝報告
13日(日)召天者記念礼拝が行われました。
2017年7月避難生活感謝報告
31日(月)今年もたくさんの祝福を運んで来てくれた
J17チームをみんなで祈って見送りました。
30日(日)バイリンガルファミリー礼拝が行われました。
彰先生が約2ヶ月ぶりに戻ってこられ、メッセージを取り次いでくださいました。
BBQランチも大好評でした!
29日(土)J17チームの奏楽によりPoP Timeが行われ、
みんなで熱く賛美をおささげしました。
28日(金)夜には、ユース対象の集会Awakeningが行われました。
27日(木)〜29日(土)三日間のBible English for Kidsが行われ、
毎日約90名の子どもたちが参加し、楽しく英語と聖書を学びました!
多くの子どもたちがイエス様を信じる決心をしました。
25日(火)、26日(水)カフェとリラックスワーシップの中で、
5年連続来会されたJ17(BEK)チームが証や特別賛美などをしてくださいました。
24日(月)教会員のお父様の葬儀が執り行われました。
22日(土)子ども集会とWAKEが行われました。
いつも祝福され、用いられ、感謝しています。
小野神学生のご奉仕が、英語クラスやこひつじクラスなどでも続いています。
20日(木)大熊町の大野チャペルに一時立入をしてきました。
夏は雑草に覆われています。
19日(水)2週間のインターンに来られた小野神学生のご奉仕がスタートしました。
証やお話などをしていただいています。

16日(日)葬儀を終えられたご家族に、礼拝の中で慰めを祈りました。
また、モニカ宣教師を送り出してくださっている
教会の牧師の娘さん方が訪ねてきてくださいました。

15日(土)聖歌隊の練習も月に二度
行われています。
モニカ先生の各英語クラスが祝福の内に行われています。
夏休みに入った義人神学生がお話をしています。
10日と11日には、教会員の親族の葬儀を相馬市で執り行いました。
9日(日)出産を終えられ、親子で来られた
N家の祝福を祈りました。
同日午後には、クルクルタバナクル(キッズゴスペル)と
F1Cタバナクル(ゴスペル)が行われました。
2日(日)午後、月に一度の小高礼拝が行われました。
あたたかい交わりも持たれています。
2017年6月避難生活感謝報告
25日(日)礼拝にて、熊本の豊世姉のお証や、西郷師によるメッセージなどがありました。

同日午後ゴスペル(子ども&一般)が行われ、どんどん上達しています!

24日(土)子ども集会がたくさんの子どもたちを迎えて行われました。
毎回楽しく過ごしています!
同日夜にはPoP Timeが行われ、皆で力一杯主を賛美しました!
西郷師をお迎えしてメッセージを取り次いでいただきました。
モニカ宣教師による英語クラスが、新たに2クラススタートしました!
20日(火)教会ちょっとカフェにて、具志堅ファミリーによるコンサートが
午前と午後の2回行われました。
17日(土)WAKEが行われました。ユースが成長していて頼もしいかぎりです!
ゴスペル(子ども&一般)や聖歌隊など、様々なグループでの活動が行われています。
11日(日)ファミリー礼拝が行われ、子どもたちの特別賛美があり、祝福を祈りました。
9日(金)震災後、当教会にオルガンを献品してくださったご夫妻が
新潟から訪ねて来られ、一緒に賛美をし、交わりをしました。
3日(土)子ども集会とWAKEが行われ、たくさん遊びたくさん学んでいます!
2017年5月避難生活感謝報告
30日(火)教会ちょっとカフェにウクライナの民族楽器“バンドゥーラ”を
弾きながら歌われるカテリーナさんが来てくださり、コンサートが行われました。
たくさんの方々が来てくださいました!
29日(月)彰師は、レーナ・マリアさんと一緒に熊本の被災地で奉仕しました。
28日(日)午後には、聖歌隊の練習やゴスペルの練習がありました。
賛美があふれる教会です!
27日(土)月に一度のPoP Timeが行われました。
すばらしい神様を力一杯ほめたたえています!
21日(日)礼拝の中でギデオン協会の報告と証がありました。
尊いお働きに感謝し、祝福を祈りました。
同日午後、感謝総会が行われ、その中で牧会35周年を迎えた彰師夫妻に
感謝をあらわす時が持たれました。
20日(土)レーナ・マリアさんをお迎えしてコンサートが行われました。
約300名が集い、神様の愛と神様にある希望に励ましを受けました!
19日(金)70歳以上の方々が集われるお元気です会が行われました。
毎回定員いっぱいになる大人気の集会です!
14日(日)F1Cゴスペル部が名前を変え、“クルクルタバナクル”(子ども対象)と
“F1Cタバナクル”(大人対象)として活動を続けています。
地域の方々も来られ、一緒に練習し、神様を賛美しています!
13日(土)WAKEが行われ、いつもゲームや学びなどをしながら
楽しい時を持っています。
10日(水)リラックスワーシップに、韓国から九州に来られ働かれている
宣教師ご夫妻が訪ねて来られ、証などをしてくださいました。
7日(日)避難先の関東で天に召されたM姉の納骨式が、礼拝の中で行われました。
同日午後、月に一度の小高礼拝が行われました。
キッズクラスやお茶を囲んでの交わりの時も持っています。
6日(土)ゴールデンウィーク中でしたが、子ども集会やWAKEが行われ、
楽しく過ごしました!
2017年4月避難生活感謝報告
29日(土)月に一度のPoP Timeが行われ、
みんなで力一杯賛美をおささげしました!
小高チャペルの外壁塗装工事が行われ、キレイになりました。
小高の地にあって、ますます用いられますように!
26日(水)今月塩釜教会に転会されたOご夫妻がリラックスワーシップに来られ、
挨拶と証をしてくださいました。また、祝福を祈りました。
23日(日)下田宣教師が主日礼拝と愛餐会時にもお話をしてくださいました。
また、ゴスペルも行われました!
22日(土)9年前に天に召された姉妹の納骨記念会が行われました。
同日夕方からはWAKEが行われ、ペルーの貧しい地域で伝道しておられる
下田宣教師のお話に、みんな熱心に耳を傾けました。
20日(木)イースター納骨堂祈祷会が行われ、20名で大熊町に行ってきました。
16日(日)イースター礼拝では、召天者を偲ぶ時・納骨式・バプテスマ式が行われました。
祝会も行われ、みんなでイースターをお祝いしました!
15日(土)関東からの被災地ツアーをお迎えし、富岡や小高まで案内しました。
13日(木)MAMA’Sお茶会が行われ、イースターをお祝いしました。
9日(日)いのちのことば社による文書伝道デーとして、証と販売がありました。

同日午後、キッズゴスペルもスタートし、みんなでゴスペルの練習を重ね、
神様を賛美しています!

8日(土)子ども集会が行われ、エッグハントをしたり、
賛美とお話の時間を持ったりしました。
同日夕方から行われたWAKEには、新中学一年生も加わり、
良い交わりと学びの時を持ちました。
2日(日)&5日(水)ルーマニアで宣教師をしておられる川井先生が来られ、
主日礼拝・小高礼拝・リラックスワーシップにてメッセージを取り次いでくださいました。
2017年3月避難生活感謝報告
彰先生ご夫妻の韓国でのご奉仕が用いられ、祝福されました。
27日(月)長い間施設に入所しておられた教会員M姉が天に召され、葬儀が行われました。
25日(土)PoP Timeが行われ、今月はモニカ先生が
メッセージを取り次いでくださいました。
18日(土)から19日(日)にかけて、WAKEお泊まり会が行われました。
日曜日のために食事作りや会堂掃除などの奉仕もおささげしました。
今後のますますの成長に期待しています!
18日(土)約10年前に天に召された教会員の納骨記念会を改めて行いました。
12日(日)仕事の都合で県外に引っ越される教会員ご家族を、
お祈りをもって送り出しました。
同日午後には、
F1Cゴスペル部がありました。
新しい曲にもチャレンジしています!
11日(土)今年度最後の子ども集会。ゲーム、お話、分級、食事などなど、
一年間用いられて感謝します!
同日午後、東日本大震災から丸6年を迎え『3.11の集い』が行われました。
これまでのお祈りに改めて感謝申し上げます。
同日夜には、WAKEが行われました。小学6年生が中学生になっても
教会につながってくれるよう、祈りつつ様々チャレンジしています。
5日(日)15:00〜小高チャペルでの礼拝がささげられ、
小高でもキッズクラスがスタートしました。
4日(土)子ども集会が行われました。毎回提供している昼食も大好評です!
3日(金)お元気です会が行われ、聖書のお話、趣味のお話、健康のお話に耳を傾け、
美味しい食事もいただきました!
2017年2月避難生活感謝報告
26日(日)ゴスペルフォークシンガーの神山みさ姉方が来られ、
礼拝と愛餐会の中で特別賛美をしてくださいました。
25日(土)月に一度のPoP Time!みんなで神様への賛美をたくさんおささげしました。
23日(木)MAMA’Sお茶会が行われ、ページ房子姉をお迎えして
“癒し”というテーマでお話をお聞きしました。
22日(水)リラックスワーシップに、南アジアで識字教育の働きをしておられる
阿部宣教師をお迎えし、報告と証をお聞きしました。
21日(火)教会ちょっとカフェの中で、Lasting noteによるミニコンサートが行われました!
多くの方々が集ってくださり、すばらしい時間を楽しみました。
19日(日)竹下静姉と山本裕太兄による“Lasting note”をお迎えし、礼拝での特別賛美と、
夜にはF1Cゴスペル部の指導をしていただきました。
18日(土)今回の子ども集会とWAKEも楽しく元気に過ごしました!
12日(日)F1Cゴスペル部が行われ、皆で楽しく、そして心から神様を賛美しています!
4日(土)毎月2回の子ども集会!ゲームあり、賛美とお話あり、
そしてランチありの楽しい時間です!
そして、同日夕方にはWAKEも楽しく行われています!
2017年1月避難生活感謝報告
28日(土)新年1回目のPoP Timeが行われました!ユースもたくましく成長しています!
26日(木)S姉の遺言により、告別式と会食の時を泉のチャペルで行いました。
当教会第一回目のバプテスマ式でバプテスマを受けられたS姉を皆で偲びました。
21日(土)クリスマスに活躍してくださった聖歌隊が、
毎月1回の定期練習をスタートしました。毎月第3土曜日の予定です。
19日(木)モニカ宣教師によるキッズ英語クラスが、生徒も増えてきて用いられています。
17日(火)S姉の火葬前式が家族葬により東京で行われました。
15日(日)礼拝や愛餐会の中で、14日に東京で天に召された
教会員S姉を偲ぶ時を持ちました。
同日、午後にはF1Cゴスペル部が行われました!皆メキメキ上達しています!
14日(土)寒い日でしたが、元気いっぱいの子ども集会とWAKEが行われました。
新年もモニカ宣教師による教会神学校が行われています。
今年は皆で聖書通読にチャレンジしています!
8日(日)小高チャペルでの新年礼拝をおささげしました。
5年10カ月ぶりに聖餐式も行うことができました。
4日(水)震災により引っ越しをした千葉県柏市にて、
天に召された元教会員の葬儀が行われました。
1日(日)新年礼拝をおささげしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
礼拝の中で、昨年を振り返り感謝をささげ、
また、年末に天に召された元教会員を偲ぶ時も持たれました。
2016年避難生活感謝報告ここをクリック